豊原備忘録

意味わからん学生が書き物します

金欠も単位もあかんで

近鉄は最近になって運賃が高くなった.
名阪特急ひのとりが「金欠特急ひのくるま」と言われるように、近鉄は近年金がないのだ.大和八木-大阪難波間で740円も取られた。自分は大阪から奈良にまで行って学校に通っているせいで、クラスメイトと大阪に出向いて遊ぶことが難しい。しかもJRのマシな路線は大和路以外なく、和歌山線・桜井線はローカルな上にヘンナところを通っている。奈良県では近鉄ユーザーしか人権がないのだ。
...と思っていた.しかし実際計算してみると,大和八木に近いJR駅は畝傍駅大阪難波から近いのはJR難波.この営業キロの運賃計算をすると770円となった.おい,近鉄よりも高いじゃないか.それなら,快速が止まるし本数も多い近鉄を使うべきだ.台風でも大雨でも止まらない。ただ、3分遅延はよく起きる。*1



「単位パン」というのがTwitterで流行った.これは大学・高専生協でテスト期間中に販売される特殊なパン()のようで,円筒形のクリームパンに「単位」と焼き印がしてある.つまり,金で単位を買うのだ.ユニークだし「金で単位を買う」というのが実行できるため面白いのでバズったらしい.実はこのパンは今年特別販売していたわけではなった.少なくとも,去年度にK専一年だった自分が見つけて買って変に喜んでいた記録があるので,去年はあった.なぜ今去年のものがバズってしまうのか.*2 単位パンではないが,学生においてこういう学校での単位ネタやそれに付随する留年ネタをこすっているのは,大学やK専の低学年くらいしかやっていないと思う.
www.itmedia.co.jp

これもまた「単位」の話なのだが.いや,さっきの必修・履修単位関係ではなく,測定単位のことだ.最近『メーデー!』を見ていてftや海里の概算が速くなったと思う.航空機においてはSI単位系ではなく,lbやft,gal,海里といった人間基準だったり地球基準だったりの単位がごっちゃになっている.非常に不合理だ.実際,galからkgに変換するところをpoundに変換して燃料切れになり,墜落しかけた事故がある.*3 現在においてはメートル法が主流だし,メートル基準でモノを見ることが多いからなおさら直感的だ.しかし,米英はむしろヤーポンが直感的なためにそちらに固執している.事故が起きるぞ.



考えたこと・言いたいことくらいはScrap Boxにでもまとめておけばいいのに,ブログ形式でいつ投稿したかが一発でわかるし,何より自分が読み返すときが楽しくなっている.

*1:家の近くに近鉄駅がない.しかも意外と時間がかかってしまう

*2:自分が入る前もテスト期間単位パンが売っていた可能性があるのは否めない

*3:エアカナダ143便滑空事故