豊原備忘録

意味わからん学生が書き物します

一週間ぶり,K専.と各務

一週間ぶりかで,高専に来た.通勤時間帯を過ぎてから電車に乗っていると,ゆったりとした雰囲気は感じられたと思う.

高専に行く前に,特急券の発行を頼まれていたので天王寺阿部野橋に寄って発行した.ビスタカーの階下席,二回目だ.ハルカスが営業前なのにエレベーターのスイッチを押して恥をかいたと勝手に思った.時間を見ればよかったのに.時間も余ってるのでいつものジュンク堂に寄る.情報セキュリティの棚には例の敗北史の本がなかった.バズったから再び売れたのだろうか,ゆるコンラジオの堀元さんも紹介していたから多分分野を踏んでいなくても読めるのだろう.いい値はする.相変わらずアーキテクチャの棚は小さい.列島全体で冬の時代は来ているしそもそもニッチで論文や院生や学部生がまとめたブログをあたって基本を学ぶ方がいい.俺は研究をやりたいのに国公立で素晴らしそうなのが東大の塩谷研くらいだが院からだ.学部で研究させてくれよ......CPUなのかGPUなのか,メモリなのかとアーキテクチャといっても対象のものを決めないといけない.IEEE/MICROを読むといい.俺は最高のアーキテクトになる.

高専に着く.変小泉駅からの登校経路の4kmは慣れたが2年も通うと忌々しい.敷地内にトラックが多く連なってて,測量器らしきものもあった.監視されているように感じた.駐輪場には低学年のチャリが結構置いていた.部活に行かない人は駅前の駐輪場にわざわざ使わないのに払うの馬鹿らしいからか,学校にそのまま置いていく.駐輪マナーは悪い.

アルジャーノンに花束を』を借りた.これもまたバズった本だ.最初の方の意図的な誤植やひらなが文体が辛くて二回ほど挫折したからまた挑戦する.バズったからが理由ではない.挫折した部分を乗り越えた.嬉しかった.

IMEによる言語教育の妨害がたびたび問題視されていたような.実際インターネットで文字を書いていると手書きで漢字を思い出せない,予測変換で頭を使わないから.(言葉の意味くらいは調べるが定着がしない)

各務チヒロ(推し)について考えていたが,先人(こりん先生とかシラノ先生)の思考・創作の方が素晴らしすぎて思考が無駄になると感じた.しかしそんなことを思っていては創作人口がただ減るだけなので,車輪の再開発だろうが巨人の方にすでに乗っていようが自分が満足するために考えるのは無駄ではない.クソクオリティだろうが出せば刺さる人には刺さる.現に俺は案はあったが誰もやってなかったっぽい「オライリーパロ」をやった.俺はそれで自分で満足した.各務チヒロという俺と同じ畑(情報工学徒として.アーキテクチャになると別畑になる.彼女はSecurityの方)の人間について考えると幸せになれる.彼女はきっと高専生のようで高専生ではない.オトセコタマは高専生だ.ハレも同様.なかなか声が脳に定着してくれないのが難点.何度も聞けばいいだろう.シチュもいい感じのが思いつかない.解釈が弱すぎる.
ところで,俺はこりん先生の同人誌を買いたいのだが,そもそもチヒロの同人誌が成年向けが多くてまず制限がデカい.チの胸ではない.(一冊しか買えてない)
技術同人誌との複合があればいいのだが誰も書かない(まず需要があるだろうか).俺が描くしかない,が絵も技術趣味も全く追いついていない.これを思い出すと泣いてしまった.