豊原備忘録

意味わからん学生が書き物します

技術者の街,刈谷

Kariya Micro Maker Faireの一日目の出展者ミーティングにて,「愛知で初めて開催されるMFなので,刈谷市内の学校などにチラシ配りまくりました」と説明があった.東京や京都の大規模なMaker Faireでは聞いたことがない熱意を感じた.
刈谷市,特に刈谷駅の近くにはトヨタ傘下のデンソーの工場があるし,トヨタの工場もある.またほかにも工業系の会社が集中している.そんな感じで,技術関連のことには敏感に,熱意をもって市全体でイベントを盛り上げようとしているのではないかと思った.出展やスポンサーにデンソートヨタが出ている感じだった.

奈良高専TechRingで出展した様子では,意外と技術者家族がいて,興味を持ってくれる人が多いなと思った.まあそもそもMFに来るような家族はそういう形の人が多いのかもしれないけど,それは置いておく.
4時間ほどだったが結構疲れた.寝違えて首が痛いのもあったし.OSC Osakaで会った人とここで再会したりもした.近くに奈良高専出身の人もいた.
あと有名な発明家(?)の北九州高専出身のBBコリーさんとも会って話したし,みやこ電子工房さんともCPUについて語り合った.いい経験だったと思う.


SecHackの発表会があったがその話をすると俺が悲しくなるのでしない.知り合いが何人か出ていたが.思い出してサイゼでドカ食いした.おひとり様で悲しく食っていた.

シャワーを浴びる.疲れているのに湯船につかる設計じゃないユニットバスが嫌いだ.
ゴタゴタしていると21時,22時と時間が過ぎる.ああ本も読んでいないNAND2Tetrisもしていないとちょっと焦燥感に襲われる.文化的技術的創作をやらなければならないという観念に,ゆったりすべき旅先で脳のリソースを割かれるのはよろしくない.今日は文化的インプットをしたほうがいいと思ったので本を読むことにしよう.